インテリアイケガミ 総社の便利な内装屋さん

フットワーク ”総社No.1” 内装だけじゃない内装屋さん! リフォーム、整理収納アドバイザー、福祉住環境コーディネーター

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

フットワーク”総社No.1”社長のプロフィール

インテリア・イケガミ

Author:インテリア・イケガミ
   

  創業 70年

『内装だけじゃない
     内装屋です!!』


カーテンの付け替え、
クロスの貼替え、
エアコンの調子が悪い、
水道の蛇口から水が漏れる、
外壁の塗装が剥げてきた、
雨漏りがする、
和室を洋室にしたい
畳が傷んできた、
緞通をクリーニングしたい、
太陽光発電を考えている、

などなど

とにかく
「家の事で困った (>_<)」時は、
 どんな小さなことでも
  お気軽にご相談ください!
   いち早くお伺い致します。



『お家のよろず相談所』

 インテリア・イケガミ

   フリーダイヤル 
0120-41-9460
     よい暮らしロマン

 『よい暮らしには、
     ロマンがあります』

〒719-1126
岡山県総社市総社1-10-21
TEL  0866-93-1451
FAX  0866-92-5381
携帯 090-3880-1824
E-mail : ryuryu@helen.ocn.ne.jp


  総社の便利な内装屋さん
  
    代表 小野 竜一



(^^)/がんばりま~す‼

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

前の記事も見てくださいね~♫

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

※UFO

2017-05-24 

たま~にですが、無性にインスタント焼きそばを食べたくなります。

なかでも、やはり日清食品の『UFO』

品名の由来は「うまい(U)、太い(F)、大きい(O)」の略だそう。



2017-05-24 ※UFO



小学校の高学年くらいだったと思いますね~、それまでに発売されていたカップヌードルに続き、初めてのインスタント焼きそばだったように記憶してます。


「あれは焼かんのんやから、“煮そば”や~!!」

とか散々の言われようでしたが、発売から約40年経った今でも継続しているんですがら、もうある意味日本のインスタント焼きそばのスタンダードになっているんでしょうね。


そのインスタント焼きそばなんですが、まず封を開け、中に入っているソースとかやくを取り出します。

それからかやくを開け面の上に入れてお湯を注ぎ、3分間待ってお湯を流してソースをかけて食べるのが普通です。

ただ私の場合はちょっと違って、いつだったかかやくを入れずにお湯を注いだことがあるんです。


「あちゃ~・・・(>_<)」


と思うも後の祭り。

仕方なくソースを入れるときに一緒にかやくを入れたんです。

すると、意外や意外ちょっと堅めのかやくが妙に美味かったんですな~これが(^^)/

食べ始めはやや硬めなんですが、食べていくうちにソースが染み込んでいき丁度いい硬さになって美味くなっていくんです。

その歯ごたえが良いんですな~(^O^)/


それからはずっとかやくを後入れするようにしてます。



まっ、どうでもいいような話しですが、興味がある方は一度チャレンジしてみてください。





きっと不味いでしょうから(笑)








う~ん、たまらん、UFOの口になってもうた~!!


UFO買って帰ろーー!!



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m



※お誘い

2017-05-23 

RRRRRRRR☎

昨日の月曜日の夕方、普段殆どない長男坊からの電話。


『こんな時間に珍しい・・・

 事故でも・・・?!』


少し不安になりながら電話をとります。


「あ~お父さん、○○(長男坊の名前)じゃけど・・・」


声のトーンから悪いことではない様子で、とりあえずは安心。


『なんなら?』


「今夜なんか予定ある~?」


『いや~なんもねえで~。まあ、しいて言や~

 お母さんとちょっとラブラブせんといけんだけかの~(^O^)』


などと冗談を言いつつの返事(笑)




「初任給も入ったけぇ~な~、

 家族みんなでちょっと食べに行こ~かと

  思よんじゃけど~・・・」


なんと、長男坊が家族にごちそうをしてくれるとの事\(◎o◎)/!



長男坊本人も嫁さんも下三人の子供たちも、いつも夕方から夜にかけては忙しく、残業やらバスケットボールの練習やら塾等で予定がびっしりなもんで、全員が揃うことも珍しいんですがこの日はちょうど皆が空いていたようで、後は親父次第だったようです。



「なら、○○へ予約しとくで~。8時はどう?」


『ええで~。』


「じゃ、○○に8時に!」


電話を切り、自然と顔が緩みました(^^♪



4月から社会人一年生になった長男坊。

さすがに4月の前半は緊張していたようでしたが、ひと月半が経ち少しは仕事にも慣れ幾らかは余裕も出てきたのかもしれません。


学生時代までは親父と顔を合わすのも“嫌嫌オーラ全開”でしたが、世間の風に当たり少しは大人になりましたかね~(^^)


皆楽しそうですが、一番喜んだのは四男坊。

そして、いつもよりは少し贅沢な食事に大満足。

家族そろっての外食は楽しいものでした(^-^)



親父は少々飲み過ぎまして、最後の方では子供たちから、


「お父さん、

  なに言ょんかわからんわーーー!!」



「活舌悪すぎーーー!!!!」


と散々の言われようでした(笑)


実のところ、一番嬉しかったのは親父だったのかもしれません。

嬉しさも手伝って、ビールがすすみ過ぎベロンベロンだったようです(^^;)



意表を突かれた形での、思わぬ長男坊のお誘いでしたが、親父としてとても嬉しくまた涙が出るほど感動させてもらった一時でした。






2017-05-23 ※お誘い






ありがとう(T_T)

























次は・・・


























早ょ~、孫を!!!!!(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


※ミスチル

2017-05-22 


「お父さん、ミスチルってええな~!(^^)!」


小学校6年生の三男坊が唐突に言ってきたもんで、親父はちょっとビックリ\(◎o◎)/!



聞けば、少し前にテレビの番組の中で『ミスターチルドレン』の特集をやっていたそうで、そのなかで流れていた歌がとても気に入ったそう(^^♪


ついこないだまで“仮面ライダー”や“レンジャー”ものの歌ばっかり唄っていたと思っていたのにね~。


そして、何を隠そう親父も“ミスチル”が大好きなんです!(^^)!



『おい~(^-^)、なかなかセンスあるじゃん(^_-)-☆』


そう言うと、はにかんだ顔で照れまくる三男坊。

かわいいものです(^^)/


車の中のハードディスクにはミスチルを入れてますから、早速聞かせてやりました。


『これか?』


「これもええけど、ちがう。」


さらに進めます。


『これか?』


「ちがうな~・・・」


さらに・・・


『これは?』


「あっ!!!これこれ!!!

  これがえんじゃ~(^^♪」


お気に入りの曲が見つかり嬉しそう(^^)




たしか、私も小学校の5、6年生くらいから歌に興味を持ち始めた覚えがあります。

邦楽なら田中星児の『ビューティフルサンデー』、洋楽ならオリビア・ニュートン・ジョンの『カントリーロード』のレコードを買いましたかね~。

たいしたオーディオ機器もなかったですが、レコードプレーヤーでよく聴いてましたね~。

懐かしい思い出です・・・





2017-05-22 ※ミスチル





これから先は音楽だけでなく、いろんなものに興味をもって実りある充実した人生を送っていってほしいと親として願うばかりです。



「なかなか、センスええで~(^O^)/」


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


※一人ドライブ

2017-05-21 

最近の子供たちは休みの日でも、なんやかんやの予定が詰まっているようです。

ほんの少し前までは、休みにはよく一緒に過ごしていた四男坊でさえ、いろいろとスケジュールがあるようで、親父は段々と寂しくなってきてますね~。

一日も早く、長男坊の子供ができないものか思う今日この頃(^^;)

まだ、結婚もしてないんですけどね(笑)



そんな一人ぼっちの日曜日でしたので、ぷらっと一人でドライブに出かけました。

やはり、とりあえずは県北を目指します。

〈参照⇒北へ北へ


近頃は、ちょっとしたロングドライブへ出るときは、なるべくメイン道路ではなく、県道もしくは市道を中心を探索しながら走ります。

中でも、広域農道はすごくおすすめですよ~(^^)/


なるべく車が少なく、キッチリと二車線になっている道路を探しながら走るんですが、ここんところいい道をバンバン発見できてるんですわ(^^♪


岡山県内の県北と県東に本当にいいドライブ道ができてますね~。

ちょっと感動的になるくらいきれいに整備されているんで、ついついスピードを出し気味になりますが、そこんところはなるべく控えて控えて・・・・です(^^;)




2017-05-21 ※一人ドライブ

途中、閉店間際の美咲町のたまごかけごはんの店で腹ごしらえ。

食べ放題なのをいいことに、つい調子に乗って食べ過ぎまして気持ち悪くなっちゃいました(>_<)




『ロッキー』じゃないんだから、生卵の食べ過ぎには注意やな~(笑)

2017-05-21 ※一人ドライブ2









バイクで県内を走っていたころに、まあ主だった道は探索していたと思っていました。

でも、いま改めた走りますと、


『たしかこの道は、

  もっと細くて危なかったはずやけどな~・・・』


と思う道があるわけです。

そうなんです、年月という時間がその当時には完全に整備されてなかった山越えの一車線道路や、見通しが悪かった細い道などが、二十数年を経て今ではきれいに二車線道路に変貌しているんですな~。



これがまた全然信号もなく、


最高に気持ちいい!!!(^^)/


きっとドライブ好き、ツーリング好きにはたまらん道やと思います(^O^)/


そんな気持ちよさも手伝ってか、時間も忘れて結局300kmも走っちゃいました(^^;)


まだまだ、走り足りない感はありましたが、さすがに少々疲れも出たようでして無理はせずに家路へ。



たまには、家族を忘れての一人ドライブもいいものですな~(^^♪




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


※お見送り

2017-05-20 

ゴールデンウィーク明けから暑くなってきました。

考えたらまだ5月というのに、30度近くのこの暑さといったら・・・(^^;)

このままの調子で行くと8月くらいには60度くらいまでの気温になるんでしょうな~(笑)

まあ“暑いの大好き人間”ですから、どんどん暑くなってもらいたいものです(^^)/



そんな暑さも、ご年配の方々にはかなり堪えているのかもしれません。

5月の声を聞き、暑くなり始めてから知人のお葬式が続いています。

昨日と今日は連続でした。

たまたま重なっただけかもしれませんが、やはり暑さもいくらかは関係しているんじゃないでしょうかね。



そしてそういったお葬式には、よほどの外せない予定がない限り、参列させて頂いております。

若い頃は、ご香典を知人にお願いしたり、また参列させて頂いてもご焼香だけで帰らせて頂いたりもしていました。

しかしながら、16年前に父親を亡くし、葬儀の時にご参列していただき最後までお見送りをして頂くことが、家族にとってどれほど有難く、そして力を頂けるものかと思いましたし、とても感謝させて頂きました。

ですからそれからというもの、参列させて頂いた時には必ずご出棺までのお見送りをさせて頂いております。


些細なことかもしれませんが、そういったちょっとした相手への思いというものは自然と伝わるものだと、その時に感じたものです。





人を思いやる心、思いやりの気持ちはまず自分をみつめ大切にすることです。

自分自身を大切にできない人に、人を思いやることはできないと思います。

自分の人生を大切にし、心に余裕を持つことで、相手のことも考えることができるのだと思います。

そして人を思いやることは、ひいては自分の人生を豊かににすることにつながるんじゃないでしょうかね。




2017-05-20 ※お見送り




どんな時でも、思いやる心を持ち合わせていたいものです。






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m



※地獄

2017-05-19 

地獄にすぐ引きずり込みたくなる“悪魔の飲ませたがり~”のことを先日書きました(笑)

〈参照⇒悪魔



そんな『地獄』という言葉も仏教用語からきています。

悪業を重ねた人間が死後に「趣く」といわれる三つの下層世界(地獄道、餓鬼道、畜生道)を三悪道(さんあくどう、さんまくどう)。

その中でも最低の世界が地獄道で、生前、悪業・罪過が最もひどかった者がこの地獄へ堕(お)とされ、あらゆる苦しみを受けるとされています。

瞻部州(せんぶしゅう)という、須弥山(しゅみせん)の南にあると考えられている大州で、その地下二万由旬(由旬は古代インドの距離の単位で、普通一由旬を約7kmと解釈)の、鉄囲山(てつちせん)という山のふもとの闇の中にあるという地獄。

八熱地獄、八寒地獄などの種類は百三十六を数え、閻魔(えんま)が監督し、鬼の獄卒がそれに従って罪人を責めさいなむという。




途中からわけわかんなくなってきました(笑)


2017-05-19 ※地獄




死後の世界に、地獄というものがあるのかどうかはわかりませんが、個々の人間一人一人の心の中に鬼が棲んでいるというのを聞いたことがあります。

地獄という世界は、ところ・場所とは関係なく自分の心の中にあるそうです。



人は心に善と悪、天使と悪魔、陽と陰、といった両極端な面を持っています。

何事においても気持ちの持ちよう一つで、穏やかな気持ちにもなれますし、また鬼のような形相で怒りを爆発してしまうこともあります。

自分の心の中の鬼が強ければ強いほど、どうしても些細なことで怒ったり、他人に怒りをぶつけてしまうんでしょうね。

節分の


『鬼はそと、福はうち』


には心の中の鬼を出して、穏やかな心になれという教えもあるんじゃないでしょうかね。


まあ人生、些細なことで腹を立てたりすることなく、この世に生ある限り穏やかな気持ちを持ち続け、そういった心が結局それぞれの幸せにつながっていくものだと思います。







死後の地獄、あるのかないのか・・・・






堕ちたくないものですな~(^^;)































「あんたは、ぜったい地獄!!!」 (嫁さん)























『やかましい!!!』 (笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


★店舗内ブラインド取付工事

2017-05-18
 
RRRRRRRR☎

いつもお世話になっているお客様からのご連絡。


「イケガミさん、前に付けてもろ~たブラインドがあろ~。

 それと同じのを付けてほしいんじゃけど~・・・」


『わかりました~(^^)/』


ということで、



フットワーク総社“No.1!!” を発揮してすぐにご訪問。



以前、このお客様の店舗の開店時に内装をさせて頂いたんです。

その時は、今回の縦長の窓には、


「ま~、ここは小せぇ~窓じゃけ~、

  付けんでもええわな~。」


ということになり、開店時には他の大きな窓にはブラインドを取付けたんですが、この二つの窓には取付けませんでした。

しかしながら、小さい窓とはいえ時間帯によっては太陽光が入り込み、そうなるとやっぱり冷房の効きが若干落ちるそうです。

で、本格的な夏の前に取り付けてほしいとのご依頼でした。

有難うございますm(__)m



施工前
2017-05-18 ★店舗内ブラインド取付工事1


施工後 他の窓と同じ色で決めました(^^)/
2017-05-18 ★店舗内ブラインド取付工事2



お客様立ち合いの中、取り付けさせて頂きました。


「やっぱ、ブラインドがあった方がええな~(^^)」


と大変喜んで頂きました。


有難うございましたm(__)m




当店では、私がこの仕事を始めてから約30年間、今まで工事させて頂いた現場の控え(メモ)はすべて保存しております。

ですから、お客様の以前の工事内容がすぐにわかりますので、


「前と同じようにして下さい。」


といったようなお客様のご要望にも、すぐにお応えできると自負しております。

また、その控えをもとにお客様のご希望に合わせた工事内容のご提案・ご相談もさせて頂いております。

ご予算等も、ご要望の形に添うように考えさして頂きますので、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。


宜しくお願い致しますm(__)m







内装だけじゃない内装屋です (^^)/

フットワーク総社“No.1!!”

  インテリア イケガミ に

    何でもご相談ください。

      0120-41-9460


お家のお悩みズバッと解決!!





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


※悪魔

2017-05-17 

先日書いたガリガリガリクソンの酒酔い運転での逮捕劇。

お酒というのは、本当に魔物だと感じる今日この頃です。

〈参照⇒人の振り見て・・・



そんなお酒なんですが、全く飲めないという人もいますよね。

私の友人の中にも、一滴も飲めないという奴がいます。

いわゆる『下戸』ですわな~。


その“下戸の彼”、よくある『乾杯』風景で、コップに注いだだけのビールで形だけの乾杯をしてからすぐにさりげなくウーロン茶に切り替えます。

もちろん飲むしぐさだけで一滴も飲みません。


ただ、万が悪い時には近くに飲ませたがり~の輩がいたりなんかして、


「ま、まっ!!乾杯だけは飲もうや~(^O^)/」


などと悪魔の囁きにも似た、強制乾杯を発動しちゃいますよね~(笑)

当然断るんですが、“悪魔の飲ませたがり~”はそんなことはお構いなしに、


「ま~っ、そう遠慮せんで~、

  一杯だけ一杯だけ!(^^)!」


などと攻勢をかけてきます。

“下戸の彼”は必死の防戦体制で何とか逃れているんですが、“悪魔の飲ませたがり~”はどうしても地獄への扉を開けさせるべく、総攻撃を仕掛けてきます。

一進一退の攻防が続き、そして・・・


“下戸の彼”はとうとう力尽き、悪魔の軍門に下りビールを飲んでしまいました。

すると、すぐに顔は火のように赤くなり、動悸が打ち出して間もなく横になってしまいましたとさ。








そう、皆さまもうお気づきでしょう、何を隠そう“悪魔の飲ませたがり~”は私(^^;)



こんなこと絶対やっちゃダメですよ~。

決して真似はしないように!


友達だからまだ許せるところもあるでしょうが、冷静に考えるとちょっと酷い話ですから、そのうちブーメランで帰ってくるかもしれませんわな~。



2017-05-17 悪魔




もう帰ってたりして!(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m

※見落とし

2017-05-16 

先々週の土曜日の夕方頃でしたか、三男坊が遊んでいる時に転倒して左ひじを打つ付けたようなんです。

見た目には血が出るようなケガもなく、腫れている様子もなかったんですが、腕をまっすぐ伸ばすことができず、またある程度のところまでしか曲がらない状態(>_<)

話を聞いたのがその日の夜だったので、次の日曜に当番医へとりあえずかかりました。


レントゲンを撮ってもらい、先生から、


「まあ、レントゲンを見る限り骨は折れてないようですから、しばらく安静にしていれば自然に治ると思いますよ。」


とのお話を聞きまして、ホッとした次第です。



2017-05-16 ※見落とし2






それから約一週間、気にしてやってはいたんですが、なかなか痛みが引かないと本人が言うんですな~、これが。

少し心配になりまして、15日でしたか別の病院でちょっとした検査を三男坊が受けることになってたんで、その時に一緒に左ひじを診てもらうことに。


そして当日、私と三男坊で検査を受ける病院へ。

受付を済ませ、待合で待っておりますと割とすぐに呼ばれて診察室へ。

左ひじのケガの経緯を説明した後、一応レントゲンを撮りましょうということで、またまたのレントゲン。

レントゲンを撮り、また診察室へ入って話を聞きますと、


「お父さん、子供さんは骨折している可能性があるようですな~。」


『えっ?!』




ショック!!\(◎o◎)/!





「ただ、レントゲンでははっきりとはわかりませんので、念のためMRIを撮りましょうかね~。」


『お願いします。』


で、より鮮明に診断できるMRIを撮ることに。

MRIを撮ってからの、またまたの診察。


「お父さん、やっぱり子供さん骨折してますね。当て木をしますから2週間は腕を動かさないようにしてくださいね。」


思いもかけない“骨折宣告”


本人も私も驚きですわな~\(◎o◎)/!


結局三男坊は、左腕に直角の当て木をしてもらい包帯でぐるぐる巻きになり、その上三角巾で腕を釣るというまさに仰々しい姿になってしまいました(>_<)



まさにこの状態(>_<)
2017-05-16 ※見落とし




最初のお医者さんを恨むわけではないですが、初診で発見してくれればね~。


がん治療などで『セカンドオピニオン』のことがよく話題になりますが、どんなケガでも自分自身そして家族がよく観察して、少しでもおかしいようなら他の病院へ行くことも必要なのかもしれませんね。

現実的には少々難しいとは思いますが、後になって悔やむよりはいいのかもしれません。


でも結果的にはっきりと骨折が見つかってよかったです。

あのまま何もわからず、当て木もせずに過ごしていたら骨が変形していたかもしれませんからね~。


自分の体、家族の体、日々注意して気を付けていきたいものです。

健康が一番ですよ(^O^)/




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m




※人の振り見て・・・

2017-05-15 

ガリガリガリクソンというとぼけた名前の芸人が、これまたとぼけたことをしでかしましたね~。

12日の早朝、大阪市内の路上で車内で酔って寝ていたところを捜査員に発見され、酒気帯び運転の疑いで逮捕されたとのこと。

まあ、酒を飲んで運転しちゃ~ダメですわな~。



それでも、すごく気になったのはガリガリガリクソン容疑者が、


「飲んだことは覚えているが、

 運転したことは覚えていない」


と供述しているんです。

そして車は発見時、右前輪、後輪がパンクし、右側バンパーに新しい擦過痕もあったことから、運転中に事故を起こした可能性もあるという。

万が悪ければ大事故を起こしていたかもしれないとの事。



う~ん、ちょっと背筋がゾ~っとしました。


何を隠そう、大酒を飲んで記憶を無くすのは私の十八番ですから、他人事とは思えませんがな~(>_<)

つい先日も、同級生どうしで大酒を飲み、途中から記憶がなくなり、でもちゃんと家には帰っていまして、気が付けば朝だったんです。

〈参照⇒同級生


またもう少し前には、それこそ大酒をかっくらい、またまた十八番の“記憶飛ばし”を発動しまして、この日もまたちゃんと家には帰ってたんですが、朝起きて台所へ行きますと、テーブルの上に手付かずで延び延びのカップヌードルのカレーが・・・。









2017-05-15 ※人の振り見て・・・









そうなんです、お湯を沸かし封を開け、お湯を入れたまま三分間を待つ間にそのまま寝たようなんです。


しかし、全然記憶がない・・・・


こりゃ、ガリガリガリクソンを批判できんですわな~(笑)



まだ、笑い話の段階で逮捕されるようなことはしてはいませんが、そのうち・・・なんて考えるとちょっと怖くなってきます。

飲み会は大好きで本当に楽しいんですが、新聞沙汰になる前に少しは酒を抑え気味にしなきゃダメですな~。


「人の振り見て我が振り直せ」


ですな。








それでも飲みだすと、


止まらんけぇ~の~(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
上の岡山情報へ押して頂けましたら幸いです m(__)m


 | ホーム |  »

一生懸命 更新してま~す♪(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村         押してくだされば幸いです   宜しくお願いしますm(__)m

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR